smlbeme

意志のない日記

20220617

完全にプールの空気だね…間違いないね…がらがらの普通電車に、プールバッグのにおいが残っている。電車を降りて、バスに乗る。時刻通りの運行のために急いでいるのだろうとは思うが、乗る前から「閉めまーす」といわれるのは気分の良いものではない。ただ私…

20220616

自分語りと日記について。日記は物語性とはまた違った物である、という話。先日のこと、何をして来た人ですか?とその人の口から語らせることによって、その人の自己物語を、確認しようとしているのだな、、それが意図的かそうでないかは置いておいて。 夜、…

20220615

電車に乗り込む、たまたま乗った車両が弱冷車で、暑すぎてびっくりした。何駅か過ぎてから気がつく。冷房のきいた車両に移動して、ふとした瞬間に感慨深くなる、そうか、私、私は彼女と話したんだったよな、、、よくわからない、どうなってるんだ? 授業から…

20220614

前に付き合っていたひとと遊ぶ夢、いや、あれは父だったのではないかとおもっている。最近よく思い出してしまう、 もう梅雨入りらしい。少し寒い。コンビニまで途中段階の原稿をコピーしに出かける。10分もかからない道のりなのだけれど、雨というのと、景色…

20220613

昨日の時間を思い出すだけで涙が込み上げてくるような。昨日に後ろ髪を引かれながら登校。は〜、この教室、また席ないやん。 そうそう、最近は日記に関するさまざまな文章を読んでいるから、昨日のリーディングに日記が使われていて、なんというか、とても嬉…

20220612

塩屋駅の海側の階段を登ったところにあるつばめの巣。雛たちが鳴いたと思えば頭のすぐ上を親鳥が飛んでゆき、思わずしゃがむ。今日はANAに乗る、はじめてかな?気がつくと眠ってしまっていて、は!と起きて飛行機を降りる、座席から立ち上がりななめ後ろをみ…

20220611

なぜ9時間も寝てしまうことがあるのだ…焦って支度。はあ、話してて不快な気持ちにならなかったことがない人というのもいる。それは私も誰かにとってそうかもしれない。 平野さんの家にレシピ本を取りに行く。あつい!!!道中誰かの歌声がきこえてくる。帰っ…

20220610

みんな、特に東京では、私は○○屋です、と言える人が多いけれども、アリさんはあれもこれも、全部やっている人だという話。確かに、なおきさんや佐々木さん、塩屋で接する人たちも、みんないろんな方向にその枝葉が広がっている。そうかー、私も なんでも/ぜ…

20220609

最近いつも朝風呂だったけど、昨晩久しぶりにその日のうちにお風呂に入った、朝風呂で朝の時間がけずられていたのだ!と当たり前のことに気がつく。最近はなにか思うところがあっても、すぐにかっとならない。成長したとおもう。ただ、一緒に暮らすとはどう…

20220608

久しぶりにナンデスを撫でる、左目が、あいてないないかんじで、久しぶり、と声をかけるとこちらに来て、撫でさせてくれたのだけれど。体調は良くなさそうだった。それに、撫でていると「大人にもなって猫と路上で戯れている変な人」という視線を感じてしま…

20220607

昨日の、だれしもに席は用意されている、という言葉が、なんども反芻される。なんだか、どきっとするような気持ちになる。 日記研究についてだけれども、結果言葉についての研究になるのかも?昔の人が書いた日記は偽名を使っていたり(ペンネームみたいなこ…

20220606

足先が破裂しそうなくらいぱんぱん、もう夜行バスはやめよう…はやめにとる飛行機がいいかもしれない、飛行機前後のややこしくて高い電車は我慢するしかない。家までの電車、突堤みたいなところに鳥の巣。砂浜に、海苔が流れ着いている?緑がちょんちょんとあ…

20220605

隣のカプセルのなのはちゃんに、ミサンガのような刺繍糸のようなもので編まれた根付けとの先に、重たいハートの、小さめの(iPhoneのアップルのマークくらい)金色の、中から綺麗な音がするストラップをもらう夢。あとは、ジャニーズと一緒に生活していて、な…

20220604

こういう重たい気持ちになってしまうのは、私だけじゃないよな、それはわかっているんだけど。ぼーっとしていると、新横浜駅のホーム、ちいさな綿がふってきた。今日はひびの最初のあつまり。全員が自己紹介をして、あとは少し作業、稽古見学。とてもよい時…

20220603

全然時間はないのだが。予定の時間より少し早く準備が終わったので、電車がくる16分くらい前から家を出て(つまり一本前の電車がくる1分前)自販機で160円もするつめたい伊右衛門を買って駅のベンチでぼーっとする。バタバタと過ごす時間の隙間に夏を感じる、…

20220602

フィッシュダムに逃げる、データが消えていて悲しい 2020年はひたすらに踊り場をききながらこれをやっていたなあ。犬、ねこ、そして小鳥派!マイノリティのひとつのかたち、そして克服のかたち、なのかもしれない カメが生きたまま川へ捨てられてしまうとい…

20220601

えー、6月、はやすぎませんか? 今日も電車から海を眺める。水平線上が真っ白だ!あれが噂どおり黄砂なのならひどすぎる、雲のようにも見えるけれど、どうなんだろう?ふとふりかえると補助イスが開きっぱなしだった…え… ラジオをききながら登山する、川島明…

20220531

グビングの机の上、お土産がすごいことになっている、みんな5月を楽しんでいるねえ。私はお土産を買っても、相手に良くとも悪くとも「こんなものもらっても…!」と思われるのではとか、そもそもお土産を買ってきました、というのが相手に自分の気遣いを見せ…

20220530

そういえば東京駅にて、もんじゃ屋さんをみたのだけれど、家にもんじゃ用の小さなヘラがあったのを思い出した。年に数回はもんじゃ焼をしたんだった。今日は実家にいる。おじいちゃんの部屋から大きなテレビの音がもれてきこえる。3限があるのではやく家を出…

20220529

からだがおもたい。重力がどうのということではなく、細胞のひとつひとつが鉛になっているようなかんじ。なんとか体を起こして東京へ。 東京駅では絶対にカレーを食べようと思っていて、エリックサウスへと向かうと、長蛇の列。私は待つのが嫌いすぎるんだと…

20220528

早起きをして愛知へ向かう。思っていたより暑くて不安だ。先輩と合流して長蛇の列のバスに並ぶ。念願の森、道、市場。多聞くんとさゆきさんに案内してもらいながらビールを飲み(カミカツビールが特に最高だった)ご飯を食べ、音楽を聞く、素晴らしい時間だっ…

20220527

服のジェネリックのはなしをめにする。マルジェラのデニム。うおーん、私みたいにお金のない人は着ればよいのだろうけれど、なんか納得できないみたいな気持ちがある。 距離がとても近いのに触れられなくて、夢だと気がついく、その瞬間に目が覚めて少し落ち…

20220526

朝、沖縄からDMが届いている。今年はどんな夏になるんだろう? 昼までなにもできず眠っていた、ぼーっとしながら昨日の残りを少しつまんでテストセンターへ。はやくおわったのでドーナツを買いに行く、こゆきちゃんの分も買った。久しぶりに口笛文庫にも寄っ…

20220525

ラヴィットのもぐ飯キッチンが最高に面白い。もぐ飯キッチンはともしげさんが料理をしたり話したりするなかで芝さんがつっこんでいく、ほとんど漫才のようなもので、何時間でもみていられる。はまってしまったのでそれからはモグライダーの漫才ばかりみてい…

20220524

ゴミ出しのためにむりくり起きる。8時前の海なんて、久しぶりに見たんではないかな。朝ごはん、今日はベーコンエッグを作って味取さんのパンに乗せ、チーズを削って食べた。小さい頃、ハムエッグよりもベーコンエッグの方が特別な感じがしてすきだった。あれ…

20220523

朝までいた、少し寝たけれど起きてからもあれこれ話した。お風呂入りたさと歯を磨きたさでそそくさと家を出てしまったけれど、小さい話をたくさんしていた、話は小さければ小さいほど面白いとおもう、せっかくそういう時間をすごしていたのに。 そういえば、…

20220522

木々の隙間からにょき、と顔をのぞかせてあいさつする。おはよー バイトへ向かっているとミミズが道の真ん中でぺしゃんこになっていて、おぅ、と声が出てしまう ミミズなんて久しくみていなかったけれど、どうしたんだろう?早歩きでも汗をかくようになった…

20220521

引き続き遅起き。味取さんのパンと、なのはちゃんにもらったジャム食べる。めっちゃ美味しい。バイトに行って出店のひとたちとあれこれ話す。とてもよい出会いをした。そのあとごはんを食べた。私とまんなちゃんだけ飲んでいて、少しだけ〜と思っていたのに…

20220520

どこかの家の引き戸が何度も開け閉めされる音がうるさくて目が覚めた。まだ6時台だよ〜と思いながら、それでもねむる。とても喉が渇くのでとりあえずベッドサイドにおいてある水をのむ。私の部屋、すぐにコップがたまってしまうねんけど、こうなるのって私だ…

20220519

11時まで寝てしまっていた。途中何度か起きたけれど眠たくて何度も寝た。夢をいくつか見た、覚えているのは、美味しそうなローストビーフをおじいちゃんが全部食べてしまって、私も食べたかったのに!と駄々をこねる私、そういう時はなんていうの!と言って…